金沢大学長  和田 隆志 氏

「未来知」による社会貢献

金沢大学長

和田 隆志 氏

 昨年4月に金沢大学の第12代学長に就任した和田氏(60)=医学博士=は、〝オール金沢大学〟で「未来知」により世界レベルの研究体制と文理融合の教育で社会に貢献する体制づくりへタクトを振る。

令和4年度の国立大学経営改革促進事業に採択された。また5年度には「融合学域」にスマート技術などをテーマに学ぶ「スマート創成科学類」を新設、「未来知実証センター」や「バイオマス・グリーンイノベーションセンター」など社会共創活動を展開する。

学長就任の直後に「金沢大学未来ビジョン『志』」を発表。現在だけでなく、将来起こりうる課題を自ら探求し解決していく生きた知恵を「未来知」と定義し、「未来知」による社会貢献を推進する。

東京出身。文化・学術都市に立地し、旧制四高の気風が残る金沢大に憧れて志望、1992年同大学院医学研究科博士課程修了、専門は腎臓内科学、臨床検査医学で、2007年に同研究科教授、金大附属病院副病院長、金大学長補佐、金大医学類長などを経て18年に副学長、20年に理事。30代に米ボストンのハーバード医学校に約2年留学し、「今も続く数多くの素晴らしい人々との出会いが大きな財産」と述懐する。

学生には留学など「他流試合」を通じて「偶然の出会いが後に必然だったと思える経験をしてほしい。人から気付きや学びを得る〝雑談のチカラ〟は大切」と、学生が外部有識者と交流する機会を定期的に設ける。「高い人間力を身につけ、国内外の中核的リーダーとなるべき人材」の育成が狙いだ。

進学以来、「石川、金沢の強固な応援団です」ときっぱり。外見はソフトな印象ながら内面は熱い。

加能人令和5年3月号

カテゴリー

加能人社

金沢市示野町西19
TEL(076)268-5879
FAX(076)268-5896

定期購読のお知らせ    

うつのみや金沢香林坊店で販売しています。
金沢市香林坊2-1-1
香林坊東急スクエアB1F