声優・ナレーター、能美市観光大使  柳沢三千代 さん

「カレーパンマン」の声36年

声優・ナレーター、能美市観光大使

柳沢 三千代 さん

 

 能美市観光大使で声優、ナレーターの柳沢三千代さん=東京都世田谷区=は絵本「あんぱんまん」(やなせたかし作)を原作とした国民的人気のテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」に登場する正義の味方役「カレーパンマン」の声優を務める。日本テレビ系で1988年10月に放送開始以来、36年に及ぶロングランをこなす。

大阪府箕面市出身で、小学生の頃NHKテレビ「新日本紀行」を毎週見ることを勧め、生徒の感想文に寄り添って指導した教師にあこがれ、「少女の頃は小学校の先生になりたかった」という。高校時代はハンドボール部に所属し、〝演劇少女〟ではなかったが、タレントを数多く輩出する日本大学芸術学部演劇学科に進学。

在学中に劇作家・演出家の如月小春(故人)主宰の劇団「NOISE」に参加、「如月座長から〝三千代は声だよ〟と、声優の道へ背中を押していただいた」と述懐する。日大卒業後、青二プロダクションに所属。「カ

レーパンマン」の声優の他、現在ロードショーのアニメ『機動戦士ガンダムSEED』のエリカシモンズ役など、活躍の場を広げている。「体全体を使うより声だけで表現する方が難しい」と、声優としてさまざまに鍛錬を重ねる。

能美市観光大使は、能美市出身の俳優・語り部で夫の吉野悠我さんに準じて一昨年委嘱された。「ドリームコンサート」など同市のイベントに揃って出演し、公式キャラクター「ひぽ能ん」「ゆず美ん」の声役にもなって一役買う。

関西出身の有志による朗読劇ユニット「はんなりラヂオ」の代表も務める。長年にわたり培った声の力を生かし「能登半島地震の支援のために何かできる事はないか」と第二の故郷へ想いを募らせている。

加能人 令和6年2月号

カテゴリー

加能人社

金沢市示野町西19
TEL(076)268-5879
FAX(076)268-5896

定期購読のお知らせ    

うつのみや金沢香林坊店で販売しています。
金沢市香林坊2-1-1
香林坊東急スクエアB1F