アパグループ社長兼CEO  元谷一志 氏

時代の潮目読み〝送りバント〟

アパグループ社長兼CEO

元谷一志 氏

 

 2022年4月に、国内最大規模のホテルチェーンやマンション事業などを展開するアパグループ(東京)の社長(52)は最高経営責任者(CEO)を兼務し、父親でカリスマ創業者の元谷外志雄会長(80)からバトンを受けた。「有事にあっては社会の要請に応えていく」との教えから、能登半島地震被災者の二次避難先の受け入れを馳浩知事から要請され、1ヵ月半の期間で北陸を中心に延べ4万5千室を提供することを受諾した。

コロナ禍の折、元谷会長が当時の政府関係者からの感染患者の受け入れ要請に対して即座に1万室の提供を表明したのと同様の決断であり、「平時はホテル、有事はホスピタルというハイブリッドな経営が今後求められている」との経営観を示す。小松市出身の元谷会長と福井県出身で母親の芙美子アパホテル社長の間に生まれた2人兄弟の長男。2代目として「学生時代から帝王学を学ばせられた」と明かす。

小松市で中学2年まで過ごし、中学3年時に金沢市に引っ越し、二水高から都心にある大学へとの父親の勧めで学習院大経済学部に進学、1995年3月に卒業後、「跡を継ぐ踏み絵」をした上で、住友銀行に約5年勤務し99年11月にアパホテルに常務として入社、専務などを経て2012年5月にアパグループ株式会社代表取締役社長。

「徳川家でも初代と3代目は知られていても2代目は知らない。でも2代目がちゃんとやっていたから3代目に続く。だから私は送りバントの人生、時代の潮目をとらえ、柔軟に経営して3代目にバトンを渡す」と自らの役割を明確に認識する。7年連続で100㌔ウオークを達成した健脚の持ち主。コロナ禍以降も業績を上げており、経営のペース配分もしっかり頭にあるに違いない。

加能人 令和6年3月号

カテゴリー

加能人社

金沢市示野町西19
TEL(076)268-5879
FAX(076)268-5896

定期購読のお知らせ    

うつのみや金沢香林坊店で販売しています。
金沢市香林坊2-1-1
香林坊東急スクエアB1F